Category( "SharePoint Online" ){ return results; };

SharePoint Color Palette Tool を使ってみた

Pocket

SharePoint 2013 のデザインを変えたいなーと思い調べていると、Microsoft Download Center で非常に有益そうなツールが公開されていましたので試してみました。ツールのダウンロードは下記 URL から行えます。まだ英語版しかありませんが、簡単に利用できるツールになっています。

SharePoint Color Palette Tool
http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=38182

Read More

SharePoint 2013 「ニュースフィード」の「共有相手」を使ってみた

Pocket

前回の投稿からかなり間が空いてしまいました…。

この間、年度末・年度初めの案件対応に追われたり、3/30(土)に初の福岡開催となった Japan SharePoint Group 勉強会に参加したりとバタバタとしておりました。この勉強会の様子などは、後日投稿したいと思っています。また、この4月から稼働を始めた SharePoint 2013 ファームもいくつかあることと思います。ブログでは、今後も継続して SharePoint 2013 の話題を中心に投稿を続けていきたいと思います。

久しぶりの投稿となった今回は、「ニュースフィード」の「共有相手」についてです。

Read More

SharePoint 2013 Online 「サイト」と「サイト ポリシー」

Pocket

(3/18)当初、記事のタイトルを「SharePoint 2013」としていましたが、オンプレとの設定や動作の違いが大きいので、記事の内容に沿って「SharePoint 2013 Online」へ変更しました。

SharePoint 2013 Online で登場した新画面として、「サイト」という画面があります。今回はこの「サイト」と、これまた新機能の「サイト ポリシー」を組合わせて使ってみたい思います。
一点だけ注意としては、オンプレミスの SharePoint 2013 でももちろん同様(以上)の設定が可能なのですが、手元で使える環境が Office 365 のため、SharePoint Online を中心に記載します。

Read More

SharePoint 2013 検索の絞り込みパネルに結果件数を追加してみた

Pocket

SharePoint 2013 では、検索機能についても大幅に機能が強化され、SharePoint の利用シナリオでも検索を活用するシーンがますます増えていくものと考えています。SharePoint 2010 から検索結果ページの左側に追加された「絞り込みパネル」で、比較的メジャーなカスタマイズであった「結果件数表示」について SharePoint 2013 でも同様のカスタマイズを行う方法について検証・確認を行いましたので、書いてみたいと思います。

ちなみに、SharePoint 2010 でのカスタマイズ方法については、下記クリエ・イルミネートさんのブログに書かれています。

SharePoint 2010 検索 絞り込みパネル 結果件数表示
http://crieilluminate.wordpress.com/2012/09/01/sharepoint-2010-検索-絞り込みパネル-結果件数表示/

Read More

新 Office 365 へのアップグレードに備える(SharePoint Online)

Pocket

注意: この記事は、Office 365 アップグレード サービス提供開始前に記載したものです。アップグレード実施時には、Microsoft 社から提供される最新の情報を確認してください!!

いよいよ今週末の2月27日(米国時間)に、新 Office 365 がリリースされます。
アップグレードへの備えとして、現在公開されているアップグレードに関する情報についてまとめます。

(2013/5/27)日本でのアップグレード スケジュールが通知されました。パートナー企業テナントが6月中旬以降、一般企業テナントが6月中旬から下旬にメール通知のようです。

【重要】日本のお客様のためのサービスアップグレードに関する資料とスケジュールについての情報
http://community.office365.com/ja-jp/blogs/office_365_technical_blog/archive/2013/05/26/some-news-about-office-365-service-upgrade-in-japan.aspx

(2013/5/28)公式の Office 365 サービスアップグレードに関するガイドです。

2013年のOffice 365 サービス アップグレードに関するガイド
http://community.office365.com/ja-jp/wikis/office_365_service_updates/4418.aspx

(2013/6/10)実際にサービス アップグレード通知を受け取られた方が、通知内容や手順等をキャプチャ付きで公開されています。

新しいOffice365 への社内先行アップグレードを実際にやってみました
http://www.office365room.com/office365/preceding-upgrade/

Read More

SharePoint 2013 「メンバー」権限

Pocket

SharePoint 2013 を触っていて、SharePoint 2010 までとは違う点を見つけました。
ユーザー権限による動作の違いを確認していたところ、サイトの「メンバー」SharePoint グループにしか属していないはずのユーザーが「リストの設定」から「リストの削除」を選択出来てしまったのです。

20130220-1

Read More

続・SharePoint 2013 「JS リンク」を試してみた

Pocket

前回 SharePoint 2013 から登場した「JS リンク」の基本的な動作を確認することが出来ました。

続・SharePoint 2013 「JS リンク」を試してみた
http://idea.tostring.jp/?p=133

今回はそこから少し踏み込んで、ユーザーが入力した値に応じて条件分岐を行うことに挑戦してみます。ここでは、入力した値に応じて文字の色を変えてみます。

Read More

SharePoint 2013 「JS リンク」を試してみた

Pocket

SharePoint 2013 を触っていて、ずっと気になっていた「JS リンク」をやっと試すことが出来ました。昨年の11月に参加した、SharePoint Conference 2012 でも JavaScript を用いたカスタマイズが複数のセッションで取り上げられており、SharePoint 2013 では注目ポイントのひとつかな?と思っています。

「JS リンク」ってなんだっけ?という方!リストやライブラリ「Web パーツの編集」メニューの一番下にあるコレです!

20130131-1

Read More