昨日ごろより SharePoint Online で新たに「チーム サイト」を作成し、サイト機能の「SharePoint Server 発行機能」をアクティブ化しようとしたところ、エラーが表示されアクティブにできなくなっていました。どうやら、SharePoint の新しいページの仕組みであるモダン ページ「サイト ページ」と絡む仕様変更のようです。ちょっと動作を確認してみました。

チーム サイト テンプレートで発行機能がアクティブ化できない

サイト機能の「SharePoint Server 発行機能」は、サイト コレクション機能の「SharePoint Server 発行インフラストラクチャ」がアクティブ化されていることが前提ですので、あらかじめそちらをアクティブ化しておきます。

その状態で、サイト機能の「SharePoint Server 発行機能」をアクティブ化しようとすると、下図のようなエラーが表示されます。

「サイトのページの機能を非アクティブ化する必要があります」と表示されていますが、どうやらサイト機能に新たに追加されている「サイト ページ」機能を指しているようです。たしかにアクティブになっているので、こちらを非アクティブにすると「SharePoint Server 発行機能」がアクティブ化できます。

なるほど。

今度は「サイト ページ」がアクティブ化できない

また、予想通り(?)なのですが、「SharePoint Server 発行機能」がアクティブな状態では、「サイト ページ」はアクティブにできません。

なるほど。

すでに作成済みの「サイト ページ」はどうなるの?

気になったのは、サイトの利用開始後に「SharePoint Server 発行機能」をアクティブ化しようとした場合、すでに新しい「サイト ページ」が作成されているかもしれません。そうしたページはどうなるかを確認したところ、作成済みのものに関しては、そのまま残っているようでした。(少なくとも、動作を確認したサイトコレクションにおいては)

また、メニューからも「サイト ページ」を作成できそうな雰囲気があります。

やったぜ!ということで、作成しようとすると…残念、エラーです。

なるほど。

さいごに

今週のはじめ頃には、チーム サイトでも「SharePoint Server 発行機能」をそのままアクティブ化できていたと思いますので、おそらく何かしらのアップデート、仕様変更が入ったものかと思います。

ただ、こうした仕様変更により、チームサイトでは基本的には既定の UI を利用してサイトを構成する、発行機能を活用するようなポータル サイトでは、マスターページのカスタマイズも含めデザインを変更したりしてサイトを構成するといった使い分けが明確になっていくのではないでしょうか?

なんにせよ、突然の仕様変更に若干の戸惑いを隠せなかった週末でした。あ、ただひとつ思ったのは、できれば「発行インフラストラクチャ」をアクティブ化する前に教えて欲しかったですね…。