Tag( "JavaScript" ){ return results; };

JS リンク コードサンプル集

Pocket

以前の記事でも利用方法を紹介した JS リンクですが、嬉しいことにカスタマイズのサンプル集が MSDN デベロッパーセンターにて公開されていました。これを参考にすることで、さまざまなカスタマイズへ応用が利きそうですね。私もさっそくダウンロードしました。7種類のサンプルコードが含まれており、特に「Sample 7 (List add and edit – Email Regex Validator)」のリスト フォームのバリデーションは多々応用が利きそうですね。

Client-side rendering (JS Link) code samples
http://code.msdn.microsoft.com/office/Client-side-rendering-JS-2ed3538a

Read More

「コンテンツ エディター」や「スクリプト エディター」を利用したカスタマイズを簡単に再利用できるようにする

Pocket

私自身が JavaScript や CSS を利用したライトなカスタマイズを好んでいることもあり、このブログでもそれらを利用したカスタマイズをいくつか取りあげてきました。例えば、予定表 Web パーツのカレンダー表示をコンパクトする CSS を紹介した記事などがそれに当たります。

予定表 Web パーツのカレンダー表示をコンパクトにしてみた
http://idea.tostring.jp/?p=635

これらの記事では、「コンテンツ エディター」Web パーツや「スクリプト エディター」Web パーツを利用しているため、そのままでは再利用性に乏しく、ユーザー自身が設定するためにはコードを記述する必要があります。今回は、こうした課題に対して最も簡単・単純に応える方法をご紹介します。

Read More

リスト フォームの「保存」ボタン クリック時に任意の JavaScript 処理を追加する

Pocket

実は私自身も最近調べ物をしていて見つけたばかりのネタをご紹介します。SharePoint 2010/2013/Online に対応できる方法です。

SharePoint では、リストに列を追加すると「新規」「編集」「表示」フォームが自動的に作成されることはご存知かと思います。このフォームに任意の JavaScript を追加したいと思ったことはありませんか?さらには、「保存」ボタンをクリックしたタイミングで実行させたい。たとえば、「保存」ボタン クリック時に入力値のチェックをしたり、確認ダイアログを出したりなど…。そういった、処理の追加/差し込みが簡単にできる方法があることがわかりました。

この記事は、下記を参考にしました。

Javascript PreSaveAction() in SharePoint 2010
http://sharepointwings.blogspot.jp/2012/06/javascript-presaveaction-in-sharepoint.html

Read More

予定表 Web パーツのカレンダー表示をコンパクトにしてみた

Pocket

SharePoint のチーム サイトで利用される機会も多い「予定表」ですが、ページ上に Web パーツを配置するとその大きさに驚かれる方も多いと思います。SharePoint 2013 になってから、少し小さくなった気もするのですが、それでも大きいですよね。

そこで今回は、Web パーツをコンパクトに表示するカスタマイズを紹介したいと思います。

Read More

続・SharePoint 2013 「JS リンク」を試してみた

Pocket

前回 SharePoint 2013 から登場した「JS リンク」の基本的な動作を確認することが出来ました。

SharePoint 2013 「JS リンク」を試してみた
http://idea.tostring.jp/?p=68

今回はそこから少し踏み込んで、ユーザーが入力した値に応じて条件分岐を行うことに挑戦してみます。ここでは、入力した値に応じて文字の色を変えてみます。

Read More

SharePoint 2013 「JS リンク」を試してみた

Pocket

SharePoint 2013 を触っていて、ずっと気になっていた「JS リンク」をやっと試すことが出来ました。昨年の11月に参加した、SharePoint Conference 2012 でも JavaScript を用いたカスタマイズが複数のセッションで取り上げられており、SharePoint 2013 では注目ポイントのひとつかな?と思っています。

「JS リンク」ってなんだっけ?という方!リストやライブラリ「Web パーツの編集」メニューの一番下にあるコレです!

20130131-1

Read More