先週の土曜日。Office 365 にとある障害が発生しました。その障害とは「Office 365 ポータル」にアクセスができなくなるというものです。偶然一緒にいた複数人のユーザー(他テナントのユーザー)も同じ現象になやんでいたので気がつくことができたのですが、ここで大きな課題に直面してしまいました。それは「Office 365 ポータルにアクセスできなきゃ、管理画面を開けないぞ?!」つまりは「サービス正常性が確認できないじゃないか!!」ということです。

そのとき助けてくれたのが「Office 365 Admin アプリ」だったので、ご紹介しておきます。

やった!サービス正常性を見られた!

Office 365 ポータルへアクセスできずに途方に暮れていたときにふと、「そういえば Office 365 Admin アプリをスマホに入れてたな」と思い、ダメ元で開いてみたところ…、

20160620-1

よかった!見られました!結果は障害でしたが、ちゃんと状況を確認することができたのでホッとしました。思わぬ形でアプリの有用性を確認することができました。

Office 365 Admin アプリの新バージョン

そんな Office 365 Admin アプリですが、新バージョンのアップデートがやってきました。新バージョンでは、UI も変更され印象も大きく変わりました。

20160620-2

Announcing a new version of the Office 365 admin app
https://blogs.office.com/2016/06/14/announcing-a-new-version-of-the-office-365-admin-app/

まだインストールされていない方は、これを機にインストールされてはいかがでしょうか?思わぬときに役立つことがあるかもしれません。

Office 365 Admin App
https://office365adminmobile.azurewebsites.net/

さいごに

今回はサービス正常性の確認で助けられましたが、その他にサービスリクエストの管理もできるようですので、私ももっと使ってみようかと思いました。みなさんもゼヒゼヒー。