第 16 回 Office 365 勉強会@Tokyo.

Office 365 で共同作業を体感しよう!
7/23(Sat.) 13:00 START @日本マイクロソフト 品川本社 31F セミナールーム A

参加申込み

先週の土曜日。Office 365 にとある障害が発生しました。その障害とは「Office 365 ポータル」にアクセスができなくなるというものです。偶然一緒にいた複数人のユーザー(他テナントのユーザー)も同じ現象になやんでいたので気がつくことができたのですが、ここで大きな課題に直面してしまいました。それは「Office 365 ポータルにアクセスできなきゃ、管理画面を開けないぞ?!」つまりは「サービス正常性が確認できないじゃないか!!」ということです。

そのとき助けてくれたのが「Office 365 Admin アプリ」だったので、ご紹介しておきます。

[ Read more… ]

開催から少々時間が経ってしまいましたが、5 月 21 日(土)に東京・飯田橋の IIJ さんセミナールームにて Japan SharePoint Group 勉強会 #23 が開催されました。今回の勉強会では、SharePoint Server 2016 の一般提供開始直後ということもあり、SharePoint Server 2016 特集!という形で行われました。公開されている当日の資料などをまとめたいと思います。

[ Read more… ]

米国時間の 5 月 4 日に開催されたイベントで、SharePoint の今後のロードマップと、SharePoint Server 2016 が一般提供開始(GA)されたことが発表されました。MSDN サブスクライバーに対しても提供が開始され、いよいよ本格的に検証や利用が開始されそうです。Office 365 を含む SharePoint に関する今後のロードマップでは、かなり多くのことが発表されましたので、現時点までに確認した内容をまとめておきます。

※ 適時、公式翻訳記事のリンクを追加しました。

[ Read more… ]

私も時間を見つけてはちまちまと回答を投稿している TechNet フォーラムでもときどき質問がありますが、「SharePoint の JSOM を利用して「ユーザーまたはグループ」列に上手く値を設定できない」という悩みを持たれる方が多くいらっしゃるようです。自分自身も忘れないようにメモしておきます。

Microsoft TechNet フォーラム – SharePoint
https://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/home?category=sharepoint

[ Read more… ]

SharePoint 2013 以降では、ドキュメント ライブラリへのファイルのアップロードが、デスクトップからのドラッグ & ドロップで行うことができるようになりました。これはすごく便利なのですが、ファイルのアップロード時にメタデータを入力させたい場合は、自動的に入力のためのダイアログが開かないため少々手間がかかります。であれば、いっそのことこの機能を無効にして、従来通りのアップロード画面からの利用に統一したいなと思うも、どこからも無効化するための設定を探し出せません。というわけで調べたところ、JavaScript を使って無効化できる方法を発見しました。SharePoint Online でもこの方法で OK でした。

[ Read more… ]