Microsoft 365 アカウントで Microsoft Edge の Copilot にサインインできなくなったときに試したこと

Copilot
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ある日なにかのキッカケで Microsoft Edge のサイドバーから利用できる Copilot にサインインができなくなりました。これは困ったなあと試行錯誤した結果を書き残しておきます。本来であれば、Edge のプロファイルに職場アカウントの Microsoft 365 アカウントでサインインした状態であれば、サイドバーの Copilot にも自動的にサインインできていたと思います。

結果として、ブラウザに保存されたいくつかのクッキーを削除したら元に戻りました。

症状

いつのまにか Microsoft Edge の Copilot からサインアウトされていて、サインインを試みても上手くサインイン状態を保持してくれません。

このとき、copilot.microsoft.com からもサインアウトさせられており、こちらでも再度サインインしても上手く行かなくなっていました。

このままでは商用データ保護が有効な Copilot が利用できません。

Edge からクッキーを削除して解決

Edge に保持されているクッキーを削除することで解決できました。クッキーを削除したサイトは次のふたつです。

  • copilot.microsoft.com
  • edgeservices.bing.com

削除するには、Edge の [設定] を開き、[Cookieとサイトのアクセス許可] から [Cookie とサイトデータの管理と削除]、[すべての Cookie とサイトデータを表示する] と辿って、先ほど紹介したサイトのデータを探します。アドレスバーに次のように指定することでも、この設定画面を開くことができます。

edge://settings/siteData

目的のデータを見つけたらゴミ箱のアイコンをクリックしデータを削除します。削除後は、サイドバーの Copilot を開き直したり、サインインし直したりすれば元に戻りました。

ちゃんと「保護済み」の表示も復活していますね。よかった。

さいごに

なにがキッカケでこうなるのか分かりませんが、また同じような現象が起きたときに思い出すためのメモでした。

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